2012/07/28

映画「レンタネコ」のコラボメニュー

本日から、桜坂劇場にて「レンタネコ」の上映が始まりました。
「かもめ食堂」や「めがね」の荻上直子監督の最新作です。



この「レンタネコ」とのコラボ企画として、沖縄県内のカフェやパン屋さんで「レンタネコ コラボメニュー」が登場!!
トロワとgreen park cafeは、三毛猫にちなみ「デザート三毛盛り(ショコラケーキ、チーズケーキ、アイスクリーム)&ドリンク」のセットを、レンタネコ上映期間中の限定メニューとしました。(オリジナル猫のポストカードもついてます☆)
このコラボメニューをご注文いただくとレンタネコの上映割引券がもらえます♪もしくは映画を観終わった後にご注文いただくとコラボメニューが100円引きになります♪


私が初めて飼った猫は三毛猫です。
20代半ば、妹や友人たちとルームシェアをしていた時です。私たちのアイドルであったのはもちろんのこと、悲しいときやつらいときにもそっと寄り添ってくる猫たちにどれほど癒されたことでしょう。
とっても頭のよい三毛猫の「にゃんちゃん」は友人に、1年ほど後にやってきた、ちょっとおまぬけなキジトラの「チビラ」は父に可愛がられて今も元気です。

そして、次に飼ったのも三毛猫でした。この子はまだ目が開いて間もない生後1週間くらいの頃に、セネガルの魚市場の草むらの中で一日中鳴いていたのを拾いました。隣では一匹の兄弟がもう冷たくなっていました。
結局家に連れて帰ったものの、ノミがあまりにすごく、でも小さすぎて自分では洗えなかったので動物病院に連れて行き、「猫を洗うマシーン」で洗ってもらったところふわふわにきれいになりました。(どんなマシーンなのかとても気になるところ。ちなみに日本円で2500円程だったと思います。)
その後大きくなってからセネガル人の友人の友人にもらってもらいました。
みーちゃん、元気にしてるかなぁ・・・。

ついつい三毛猫つながりで思い出話になってしまいましたが、沖縄も猫がとても多いです。
街中でも結構な割合で猫とすれ違います。そして、green park cafeにもいつも猫が集まってきています。

看板猫のじゅにちゃん

「レンタネコ」は、猫好きな人もそうでない人も必見の映画!!
たくさんの猫たちにきっと心が満たされるはずです☆



トロワにもグリーンパークにも、猫の絵本や写真集がたくさんあります。
グリーンパークでは運が良ければ看板猫のジュニちゃんがお出迎えしてくれるかもしれません☆
映画を観る前、もしくは観た後にぜひゆっくりしに来てくださいね♪

2012/07/24

久しぶりのアクセサリー作り

今日も那覇は朝から夏空です。でも、ちょっぴり風が強く、外に置いてある看板がずっとカタカタ鳴っています。


さて、昨日、今日と久しぶりにアクセサリーを作りました。
ここの所パソコン作業ばかりしていて、しばらくの間モノづくりをお休みしていましたが、アクセサリー置き場がとてもさみしいことになってしまっていたので、まとめていくつか作ってみました。

まずは、アフリカのセネガルで買ってきたビーズを使ってヘアゴムに。このビーズは、母に頼まれて買って帰ったものですが、結局使われなかったようで、再度私の手元に戻ってきた子たちです。
トンボ玉のような、いろいろな色の入ったガラスのきれいなビーズと鮮やかな黄色のビーズを組み合わせました。このビーズはもうないので、2個限定です。


次にレースのミニバレッタ。かわいらしい小振りのレースをそのままバレッタにしました。
他にも、リバティプリントを入れて固めたピアスや、キーホルダー、ずっと作り途中になっていた麻ひものポシェットなどを作りました。
麻ひものポシェットは、今回はデニム生地を合わせてみました。大きめのリボンは取り外しできるよう安全ピンにつけてあります。

リバティプリントのピアスは、存在感がある割りに意外と軽いので、付けていても耳たぶが疲れないはずです☆



一度にたくさんは作れませんが、一つずつ心を込めて作っています。
ぜひお店に見に来てくださいね♪

2012/07/21

沖縄ハーブと暮らしの雑貨店”hariyun”

今日の那覇は、お昼前後にパタパタと雨が降ったりしていましたが、午後は雲が多いものの沖縄らしい日差しがサンサンと降り注いでいました。
植木のお手入れをしようかな~、と、エアコンの効いた店内から一歩外に出た瞬間、やっぱり今度でいいや、と思ってしまう今日この頃です。とにかく暑いのです、外は。

昨日、トロワは定休日でしたが、南城に住む友人が遊びに来てくれました。
そしてうれしい報告!!いつもいろいろなアイデアでいっぱいの彼女が、沖縄のよいものをたくさんの人に知ってほしい、と、ネットショップ「hariyun(ハリユン)」をオープンしたのです。


沖縄県産の100%の無農薬ハーブで作った精油やフローラルウォーター、黒糖しょうがパウダーなど、「沖縄県産」にこだわったアイテムを取り揃えています。日本の一番南にある沖縄には、まだ本土にはあまり知られていない素材や意外なものもあります。

ハリユンでは、最近注目度の高い「月桃」のエッセンシャルオイルやフローラルウォーターも扱っています。沖縄では、月桃の葉でおもちを包んだ「ムーチー」があり、昔から食品にも使われてきましたが、この月桃の、防虫・防カビ・抗菌効果に着目、最近では消臭剤などにも使われているほか、保湿効果や皮膚の炎症を抑える効果も期待できるため、石けんや化粧水にも利用されているそうです。
月桃の香りは少し独特ですが、私はこの香りが大好きです。今使っている手作り化粧水が使い終わったら、この月桃のフローラルウォーターで化粧水を作ってみようと思います♪

そして、黒糖しょうがパウダー。これは、巷ではとても人気らしいのです。
私は以前、ビンに入っている黒糖としょうがのシロップを買ったことがありますが、そのシロップの粉末バージョン、といった感じです。味は同じくらいおいしいのに、この粉末バージョンは1袋で20杯分できるのでとってもお得です。(シロップは確か倍くらいの値段で10杯くらいだった気が・・・。)


今日の朝、さっそくいただいた黒糖しょうがパウダーを炭酸で割ってジンジャエールにしてみました。黒糖の優しい味わい+ジンジャーのキリリ感が、この暑い時期には炭酸とよく合い、糖分としょうがパワーで夏バテ防止によさそうです。
原材料は沖縄県産のサトウキビ由来の粗糖、黒糖、糖蜜に国産のしょうが。シンプルな商品なので、ヨーグルトやアイスクリームにかけてもいいし、パウンドケーキなどの焼き菓子の砂糖の一部代替にもよさそうです☆

ただ今「ハリユン」では、沖縄本島に限り送料無料キャンペーン中だそうです。沖縄県産の”よいもの”をお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね♪

hariyun   http://okinawa-hariyun.shop-pro.jp/

2012/07/20

トロワ 1周年を迎えました!!

本日で、雑貨&café trois は1周年を迎えました。(金曜日で定休日でしたが・・・)
トロワに来て下さったお客様、応援してくれた友達やご近所の方々などたくさんの方が支えて下さったおかげです。本当にありがとうございます。

周年祭などは行いませんが、代わりに、ご来店してくださったお客様にささやかなプレゼントを差し上げます。
雑貨のご購入でオリーブ香房のミニ石けんを、カフェのご利用で手作りクッキーを差し上げます♪
(数量限定ですのでなくなり次第終了です。お早めにご来店くださいね!!)

プレゼント用のクッキーとミニ石けん♪
オープンからのこの1年は、本当にあっという間でした。私にとっては、雑貨屋さんやカフェでの経験がゼロからのスタートだったので、いろいろと学んだ1年でした。

内装やメニューも、少しずつ3人で協力して作り上げてきました。まだまだ発展途上ですが、これからも、より居心地の良い空間や美味しいものを提供できるよう、また毎日の暮らしを楽しくするような雑貨たちを集めていきたいと思っていますので、これからもどうぞトロワをよろしくお願いします。

オリーブ香房から届いたドライハーブ



2012/07/19

アイピロー入荷しました♪

品切れだったリバティプリントのアイピローが本日届きました。

フラックスシードとラベンダーで作られたこのアイピローは、そのままでももちろん、冷蔵庫で冷やしても電子レンジで温めても使える優れものです。
優しい重さとラベンダーの香りが疲れた目にとても気持ち良いです。

一日の疲れを癒すリラックスタイムに、可憐な小花柄のリバティプリントのアイピローはぴったり♪
プレゼントにもお勧めです♪

いろいろな柄があります♪

2012/07/17

カフェ100の取材

今日は朝から曇り空でしたが、先ほどから雨が降り出しました。
小さな台風が近づいているようです。

昨日の海の日は、内地から友人が遊びに来ていたのでお店を閉めて、友人+トロワの3人で伊計島ビーチに遊びに行ってきました。
(急きょお店を閉めたので、もしかしたら来店していただいた方もいたかもしれません。大変失礼いたしました。)
お昼頃に雷雨があったものの、ビーチに着くころにはすっかり雨もあがり、沖縄らしい日差しと、暑さ、そして美しい海を満喫することができました。沖縄の海は本当にきれいです。
私は大学1年生の時、ダイビングサークルで沖縄に潜りに来たのが初ですが、その後すっかり沖縄の海、文化、人に魅せられ、何度も何度も訪れ、そして今があります。
いつまでもこんな素敵な海や自然、文化を壊さず残してほしいものです。

さて、今日はタイトルにも書きましたが、OKINAWA 100シリーズの「カフェ100」の取材がありました。10月に「カフェ100」のリニューアル版がでるとのことで、このおしゃれなカフェ本にトロワも掲載していただけるそうです。なんともありがたいことです。
撮影風景を後ろからバシャリ

沖縄は本当に素敵なカフェがたくさんあります。トロワもそんな素敵カフェの仲間に入れるよう、これからもがんばっていきます!!

10月に発刊される「カフェ100」、とても楽しみです♪

2012/07/14

リネンフェア開催中!!

7月の間、1か月間”リネンフェア”を開催しています。
リネン製品をお買い上げのお客様にオリーブ香房の手作り石けんをプレゼント!!
使いやすくお値段もお手頃なハンドタオルから、バスタオル、シーツなどいろいろご用意していますので、ぜひこの機会にリネンの良さをお試しください♪

”リネン”は”麻”の一種です。
麻には、”リネン””ジュート””ラミー””ヘンプ”などたくさんの種類がありますが、トロワにあるタオル類やショールなどは上質なヨーロッパリネンを使って作られたものです。
ヨーロッパではリネンは一般的な生地で、ランジェリーにも使われているそうです。

日本では、タオルやシーツなどは綿が一般的だと思いますが、リネンを使ってみるととても心地よいのです。
私はリネンのワッフル生地のフリータオル(フェイスタオルより少し大きいサイズ)をバスタオルとして使っていますが、これ1枚で体も髪も十分ふけます。吸水性がとても良いのでサッと生地を肌に充てるだけで十分、こすらなくてよいのです。
使った後のタオルも普通のタオルと比べると乾くのが早く、またリネンには雑菌を抑える効果もあるため臭くなりにくいので、とっても優秀なのです。手放せない1枚です。

トロワにはいろいろなリネン生地の製品があります。
織り方によって、同じリネンでも生地の感じが全く違ってびっくり!!
綿の生地と同じように、”ワッフル”、”ダブルガーゼ”、”ソフトリネン”、”ハニカムリネン(蜂の巣からついた名前の通り細かいマス目状です)”など様々。見た目だけでなく、肌触りも結構違うのです。

知れば知るほど奥深いリネン。
使えば使うほど馴染んで使い心地よくなるリネン。
トロワにはいろいろな生地で作ったタオルなどがありますので、生地の違いをご覧になりたい方はぜひ足をお運びください♪
   日よけやエアコン対策に1枚あると重宝。カラーリネンのショールも入荷しました♪

2012/07/12

オリーブ香房から石けんが届きました

今日、オリーブ香房の石けんやリネンたちが届きました。
大分少なくなってしまっていた石けんの棚がこれでとても賑やかになりました。

夏用にと、今回の石けんは通常より少しだけさっぱりだそうです。
定番の琉球クチャやシコンに加え、鮮やかなブルーがとてもきれいで爽やかな香りの”ラピスラズリ”や、日焼けの肌に良いとされるアロエをたっぷり使用した”アロエ&桃の葉”、赤ちゃんでも安心して使える”アボカド”etc...
私はもう何年もこの石けんを使っていますが、新しい石けんができるたびに使うのが毎回楽しみです。去年の夏、ラピスラズリを使いましたが、ハッカ系の香りがスーッと気持ちよかったです。オリーブ香房では、季節によってオイルの配合やクレイ、ハーブの種類、エッセンシャルオイルの香りなどを変えているので、ぜひ今回の石けんも試してみてください♪


また、今回は少し失敗して見た目の悪いアウトレットの石けんもわずかですが届きました。
手作り石けんはとてもデリケート。製作段階で、少しだけ温度が高すぎたりなどすると、ブツブツとした見た目になってしまうことがあります。
でも、使っている材料はいつもと同じ、かけている手間も同じ、です。
通常の物と全く同じように使えるのです。見た目も、言われなければわからないくらいなのですが、作り手としては気になるようです。なので、ほぼ原価くらいのお値段で販売いたします。
今回届いたのは、とてもきれいな色の”ローズマリー”と、いろいろなハーブを混ぜ込んだ”ハーブ”石けんの2種類。数量限定ですのでお早めに♪


2012/07/09

HPとblogを始めました

早いもので、雑貨&café trois は2011年7月21日にオープンしてもうすぐ1年が経ちます。お店を始めたらブログをやろう、やろう、と思いつつ時間があっという間に過ぎ、もう1年が経ってしまいます。

ということで、大変遅くなりましたがやっとブログを始めます。HPも作ってみました。
(HPのアドレスは http://trois.moo.jp/ です。)

筆まめではなく、インターネットも得意ではありませんが、これからはお店 trois のこと、そしてときどきgreen park cafe のこともアップしていきたいと思います。

気が付いたら1か月も更新してなかった・・・なんてことにならないよう頑張りますので、たまにのぞいていただけたら嬉しいです。