2012/08/30

フローラルウォーター

お盆初日の今日は、青空が広がり爽やかな一日でした。
先日の台風の影響で船の入港が遅れ、お盆に必要な果物などの入荷もギリギリだとニュースで見ましたが、今日は朝からスーパーが大混雑だったようです。
そしてお盆の間はお休みするお店も多いようですが、こちらにご先祖様のいないトロワは通常通りの営業となります☆(明日の金曜日は定休日でお休みです。)

お盆の間は1日3食&おやつをご先祖様にお供えするそうで、パン好きだったご先祖様のためにトロワのバケットサンドをたくさんテイクアウトしてくれた方もいます。ありがとうございます☆

昨日、ネットショップをしているハリユンのご夫婦が用事のついでとトロワに立ち寄り、ローズマリーのフローラルウォーターをいただきました。気になっていたんです、ローズマリーのフローラルウォーター!!ありがとうございます☆

フローラルウォーターとは、植物から精油を抽出する際に出る副産物で、微量の精油成分などを含んだ水のことです。

ハリユンで取り扱っているフローラルウォーターは、100%沖縄県産。沖縄の南部にあるハーブ園で丁寧に栽培されたハーブを、そのままそこで精油を抽出しているため、フローラルウォーターもとっても新鮮。
今まで、ブルガリア産のローズウォーターしか使ったことがなかったのですが、いろいろな精油があるのと同じだけフローラルウォーターもあるのです。あまり市場には出回っていないのは、防腐剤など入れていないので日持ちしないからでしょうか。
(後ほど調べたら、精油の中でも水蒸気蒸留法で精油を抽出するものだけフローラルウォーターができるそうです。また、防腐剤入りのものも結構あるみたいです。)

ネコも興味津々。ノミ予防にと吹きかけたらすごい勢いで逃げました・・・。

前回購入した、ティートリーのフローラルウォーターは、虫よけなどにも効果があるというだけに香りが結構強いです。植物の力強さを感じさせるような「青草」のイメージで、子どものシラミ予防にも使われるのが納得。日焼けや傷にも効果が期待できるので、夏にぴったりのフローラルウォーターです。

今回いただいたローズマリーは、少し甘い香りがします。大草原の中でかすかに漂ってくる花の香りのイメージで、天然の香水のようです。
ローズマリーは、フケを抑え毛髪の成長を促す効果が期待できるので、石けんで髪を洗った後にこのフローラルウォーターで頭皮マッサージをしたらとても気持ちよさそう☆

どちらのフローラルウォーターも、香りがとても濃厚です。微量の精油成分も入っているので、このまま化粧水などとして使えます。私は、100mlの容器に入れ替えて、5%づつくらいエタノールと精製水を入れて、少し薄めて使っています。
100ml容器で朝晩、顔や体にたっぷり使って10日くらいで使い切るので、精油で作る化粧水と、フローラルウォーターの化粧水を交互に作って使っています。
植物のパワーを吸収できるような気がして、どちらもとても気に入っています♪
フローラルウォーターに興味のある方はぜひネットショップhariyunをチェックしてみてくださいね☆
ネットショップ hariyun(ハリユン)


そして、母からは今回は大量の野菜が届きました。かぼちゃや巨大ズッキーニ、ピーマン、インゲン、ゴーヤなどは自分で栽培したものだそうです。たまにしか行かない畑なのにこんなに採れるなんて、やはり植物の力はすごいです☆


2012/08/29

薬草茶☆マンジェリコン

旧暦で行事を行う沖縄では、明日から3日間お盆です。
スーパーや市場では、お盆の行事に欠かせない食べ物や紙でできたお金などがたくさん並べられていて、見ているだけでもちょっとわくわくします。
いつもは見かけない、1m近くあるサトウキビも1本100円くらいで売っていて、買おうかどうか一瞬悩みました。

今日、いつも来るお客さんからいろいろと差し入れをいただきました。
メロンとタイ焼きと健康茶!!お盆だからでしょうか、こんなにたくさん、ありがとうございます☆


健康茶「マンジェリコン」、初めて聞いたお茶です。
沖縄にはクワンソウやグアバなど、昔からたくさんの健康茶がありますが、このマンジェリコンは、薬草の宝庫であるブラジル原産の植物で、これを沖縄で栽培、お茶に加工しているそうです。

この商品は、持ってきていただいた方の知り合いが作っているもので、有機肥料を用いて、農薬や除草剤を使わずに栽培し、加工までを一貫して行っているそうです。
世界的にも注目を集める「薬草」ですが、沖縄では暖かい気候とサンゴ礁の土壌という利点を生かして、ブラジル薬草の栽培が1980年代から行われているようです。

このマンジェリコン、血糖値を抑える効果が期待できるらしく、特に糖尿病や高血圧の改善によいみたいです。
ちょっとネットで調べてみてビックリ!!
ある会社での販売価格は、180gで1万円以上・・・。

一緒にいただいた説明書には、「中国では種子を『光明子』と呼び眼病治療に用いています。」とあります。
実は私の左眼は最近、「視神経炎」という病にかかり、コンタクトができないためずっとメガネ生活を送っているのですが、この眼を心配してこの健康茶を持ってきてくれたのでしょうか。
沖縄の人の心は本当に暖かいです。

薬草茶「マンジェリコン」

さっそく急須で普通に入れて飲んでみました。
ちょっとした苦味はあるものの香りはクセがなく、意外にもとっても飲みやすい☆
これなら薬草茶と意識することなく、普段のお茶としてごくごく飲めます。

視神経炎の方は、眼球にステロイド剤を注射してからグンとよくなり、8割方視力も回復しましたが、これを機に健康茶をしばらく飲み続けてみようと思います。
なんでも、脂肪の燃焼を助ける働きもあるためダイエット効果も期待できるそうなので、一石二鳥です♪♪


2012/08/28

本日のマフィン☆土佐文旦ジャム

台風一過の今日の那覇は、お昼頃にバケツをひっくり返したような激しい雨が降りましたが、今は青空が広がっています。

台風15号が通過した日曜日と雨風の強かった月曜日はお店を閉めましたが、本日よりトロワは通常営業しております☆
ニュースでは今回の台風は相当大きいということでしたが、実感としては去年の方がすごかったです。風はすごかったのですが雨がそこまでではなかったため、うちの雨漏りも少しで済みました。

でもやはり多少の雨漏りはしました・・・。

そして気が付いたら、雨漏り受けの鍋に猫が!!狭いところ大好き・・・。

トロワのスイーツの一つ、マフィン。
本日のマフィンは、プレーン生地に母から先日送られてきた、手作りの土佐文旦ジャムをのせて焼きました。
マーマレードに比べて酸味が少なく、甘さもほどほど、サッパリ系のジャムです。
そしてガツンと大きく切ってあるので、存在感あります。


1個200円、テイクアウトもできますよ~♪

2012/08/25

台風15号

とうとう非常に強い台風15号が、沖縄本島に近づいてきているようです。
那覇は風が少し強くなってきたものの、まだ太陽も出ていていつもとあまり変わらない様子なので実感がわきませんが・・・。

昨日の定休日は、東京から友人が遊びに来ていたため、天気もいいことだし海に行こう!、ということで、徒歩20分ほどのところにある「波の上ビーチ」に行きました。
青空で、風も波も穏やかなのに、泳いでいる人が誰もいないなあ、と思っていたら、台風接近に伴いもうハブクラゲ防止ネットを外してしまってあるために遊泳禁止になっていました・・・。残念・・・。

波の上ビーチ

だいぶゆっくりな速度の台風15号。
今回は相当大きいようで、沖縄気象台が異例の台風の会見を行ったようです。

去年も、とてもゆっくりな台風が沖縄本島に停滞して、私の家も雨どいが吹っ飛んだり、雨漏りで押し入れの中などびっしょりになりましたが、今回の台風はそれ以上・・・。
十分に気を付けて過ごしたいものです。

そして、明日以降は台風の状況によっては、急きょお店を閉めるかもしれません。
お手数ですが、ご来店前にお電話で確認をお願いします。
 トロワ 098-861-2188

沖縄にいるみなさん、どうか十分に気を付けて過ごしてください!!




2012/08/23

沖縄アロマティックコーヒー

台風14号、15号の影響で時たま豪雨の降るここ数日ですが、台風の速度がとても遅いらしく、まだまだ那覇は平和です。
でも、海はもう波が高いらしく、離島行きの船は昨日あたりから欠航になっているところが多いようです。

今日は、最近トロワに置き始めた、ドリップコーヒの紹介を☆

公設市場近くにある、沖縄アロマティックコーヒーの豆専門店「珈琲人 cafenchu」(カフェンチュ)さんのドリップコーヒーを2種類扱い始めました。



沖縄では昔からお餅を包むのにも使われている「月桃」を珈琲豆にブレンドした「月桃コーヒー」と、沖縄の素材を使った5個セット(黒糖、マンゴー、ウコン、ハイビスカス、月桃)の2種類です。

新鮮なコーヒー豆にいろいろな素材の組み合わせが面白い♪
月桃コーヒーは、コーヒーを入れた瞬間に、月桃の独特のさわやかな香りも漂います。
ありそうで私は見たことなかったこういうコーヒー、沖縄のお土産にも、ちょっとしたプレゼントも喜ばれるはず☆

まだ実際のカフェンチュさんには行ったことがないのですが、トロワからだと徒歩15分くらい。今度ぜひお伺いしたいと思います♪

2012/08/20

新刊「わたしの猫の物語」

先日、桜坂映画館で上映されている「レンタネコ」とのコラボ企画に参加しているお店をまわっているんです、と、1人の女性が来店されました。
オープン準備でバタバタしていて、初めのお話を聞き流してしまったのですが、8月初めに「わたしの猫の物語」という本が出版されたとのことで、チラシと共に1冊、本もいただきました。

「わたしの猫の物語」著者:なりゆきわかこ


何気なくパラパラ読んでいたら、思いかげず涙が・・・・。
ポロポロ止まらなくなりそうだったので、慌てて本を閉じ、夜、改めて読みました。

猫のいる家族の6話が収められていますが、「そう、猫って人の気持ちわかってるんだよね~」とか、「この猫の行動、わかる・・・」とか、「うちの猫がこうなったら・・・」とか、身近な内容なだけにとても共感してしまいました。

私は子供の頃は犬が、大人になってからは猫が家族の一員です。
犬にも猫にもみんなそれぞれ個性があって、また結構、人の言うことを理解できるのです。
そんな猫や犬からもらう幸福感や癒しは、特別で、他では得難いものです。

猫好きの人ならきっと共感できる1冊です。気になる方はぜひ書店でチェックしてみてください☆
トロワにも置いてます♪

ねこの本コーナー、私のお気に入り!!

先日のゴーヤ。中には種が3つだけでした!!




2012/08/16

ミョウガ

先日、母から送られてきた、実家の庭先で取れたたくさんのミョウガ。
ミョウガって、タケノコみたいに土の中からにょきっと出てくるんです。頭が土からちょっと出ているのを見つけてせっせと摘むのですが、毎年たくさんのミョウガが取れます。


ミョウガと言えば、夏の薬味のイメージ。
冷奴やそうめんに、ネギやシソと共に薬味として出てくるくらいで、あまり存在感のない野菜のような気がしますが、これだけ大量にあったら話は別です。

トロワでは、ランチタイムのバケットサンドセットにカップスープが付いています。
いつもは、玉ねぎや人参などの野菜とワカメのコンソメ味ですが、このミョウガたちが到着してからはスープの主役はミョウガになりました。

ミョウガがたくさん入ったスープ、もしかしたら苦手な人もいるかな??と、ちょっぴり心配しましたが、今のところみなさんきれいに残さず食べて下さっています☆
よかった~。
とってもおいしいです、ミョウガのスープ。あと数日間はこのミョウガスープです♪


このゴーヤ、昨日撮った写真ですが、たった1日でまっ黄色に!!
さらにもう1日経った今日はイボイボが崩れかけてきました・・・。
明日あたり中の種を取り出して、また来年の楽しみにします☆


入れ物を買ってきたので、またドライフラワーのアレンジを作ってみました。
意外と熱中します、こういう作業。楽しい♪

ついでに我が家のちびちゃんも。白目をむいて爆睡しています・・・。

2012/08/14

香りのお話

8月も早いものでもう真ん中、ちょうどお盆休みの時期になりました。
会社勤めしていた頃が懐かしいなぁ~、どこに行くという予定がなくとも、お盆やお正月のお休みはとっても楽しみなものでした。

沖縄は観光のシーズンまっただ中です。団体のツアーや外国の方々も多く、国際通りはすごい人の多さです。そして今日の那覇はとても天気が良いのですが、風が少し強く、時たま雨もバラバラ落ちてきているようです。

気がついたらゴーヤが黄色くなってしまった、あ~あ・・・。


今日は少しアロマのお話。

芳香植物から香りや成分を抽出した精油には、その植物の持つ力がギュッと濃縮されています。
この精油を用いて行われるのがアロマテラピーで、香りをかぐ、またはスキンケアとして使うことで、植物の効用を身体へ取り入れようというものです。

トロワにもいろいろな精油があります

私はもう10年以上前から化粧水は自分で作っています。
きっかけはひどい肌荒れ。
大学を卒業してすぐの頃、顔の肌荒れがひどく、小さな吹き出物がいつもたくさん出て、メイク落としで洗顔するとヒリヒリし、洗顔後の化粧水もピリピリ、敏感肌用のものを使ってもよくならず、そんな時たまたま手作り化粧品の本に出あったのです。

西荻窪の自然食品や有機野菜を販売する小さな八百屋さんの2階にある、小さいけれど普通の書店とはちょっと違った趣の本屋さん。素敵な絵本や、ヨガやアロマなどの本もたくさん置いていて、ここでその本を見つけたのです。
パラパラ立ち読みしているうちに、簡単に作れることを知り、早速その本を購入し、帰りに薬局に寄って必要な精製水やグリセリン、クエン酸も購入。それ以来、たまに浮気をして市販のものを使うこともありますが、基本的には手作りのものを使っています。洗顔はオリーブ香房の手作り石けん(ダブル洗顔でメイクも落とせます)、そしてこの手作り化粧水で私の肌トラブルはずいぶん少なくなりました。(不摂生をするとすぐ肌荒れしますが・・・。)

オリーブ香房の手作り石けん☆いろいろな精油で香り付けしています

初めは手作り化粧水、精油なしで作っていたものの、精油にはそれぞれの植物の様々な効用があることを知り、途中からは精油を入れています。
最近の私のお気に入りは、ラベンダー、ティートリー、ローズマリーのブレンドです。
肌への働きとしては、ラベンダーとティートリーには日焼けによる炎症をしずめたりニキビなどの改善が、ローズマリーには肌にたるみやむくみを解消する効用が期待できます。

お風呂上りに冷蔵庫から取り出した冷たいこの化粧水を顔や首、手足に吹きかけると、本当にサッパリ、肌がキュッと引き締まるような気がします。しばらくの間続く、精油のすがすがしい香りにも癒されます。
精油の香りには肌だけでなく、心にもさまざまな効用があるのです。

アロマペンダント☆ガラスのペンダントトップには穴が開いていて精油を入れられます

簡単に作れる手作り化粧水ですが、やはり作ったことがないとなかなかピンとこないものです。
ということで、トロワでは、プチワークショップを今週末から始めます。
手作り化粧水、虫よけスプレー、クエン酸リンスの手作りキットをご用意しますので、興味のある方はお時間のある時にぜひチャレンジしてみてください。
手作り石けんのミニサイズもセットになっていますので、手作り化粧品でのスキンケアを始めてみたい方はぜひ声をかけて下さいね♪

先日のドライフラワーを小さな花束にしました☆ちょっとしたプレゼントにも♪


2012/08/10

オリーブ香房の商品入荷☆

ここの所ずっと不安定な空模様でしたが、今日の那覇は朝からずっといい天気で、久しぶりに気持ちの良い一日でした。青空でお日様はサンサンと輝いていましたが、気温はそれほど高くないので街歩きにはもってこいの日!!、ということで、トロワにもたくさんの方が来てくれました☆ありがとうございます!!


お昼頃、オリーブ香房から荷物が届きました。きれいなドライフラワーもたくさん♪
これで小さなドライフラワーの花束を作ろうかなあ~。


人気のアイピローもたくさん来ました♪
リバティプリントはその柄ごとに名前がついています。トロワにはリバティの本も置いてありますので、気になる方はぜひチェックしに来てください。
また、リバティプリントやアイピローの詳細は、オリーブ香房のブログhttp://ameblo.jp/olive-kobo/theme2-10040427395.html にも書いてありますのでこちらも見てみて下さいね☆

購入していただいた方から「洗えますか??」と質問されるとこがありますが、外袋のリバティは洗えます。縫い留めてある中央の糸をほどいて、中袋を取り出してから、外袋だけ洗ってくださいね♪
そして、ラベンダーの香りが薄くなってきたら、手で揉んだり、または中袋にラベンダーのエッセンシャルオイルを数滴たらしてあげると香りが復活します。

虫よけアロマキャンドル

蜜蝋に、虫よけ効果のあるエッセンシャルオイルを配合したアロマキャンドルも届きました。
このロウソクは、蜜蝋100%です♪普通のロウソクと比べ優しい明りで煤の少ないナチュラルなもので、部屋の中はもちろんのこと、蚊などが嫌がる精油の香りでお庭やベランダでのリラックスタイムにも大活躍なはずです☆


たくさんのジャム!!

そしてまた今回もたくさんのジャムが送られてきました~。
新鮮な野菜や果物をせっせと買い込んで保存食品を常に作っている母。
季節ごとのおいしさが詰まったビンで冷蔵庫がいっぱいに♪ありがたいことです。
このジャムたちは、トロワとグリーンパークのスイーツに使われますので、ぜひスイーツも食べに来てくださいね☆

オリーブ香房 ブログ

2012/08/06

ワインとパスタ「グリーンパークカフェ」

今日は、天気も悪くてのんびりな一日だったので、PC内のデータを整理しようと思ってあれこれ見ていたら懐かしい写真たちが出てきました。フォルダ内のフォルダ内、さらにフォルダの中に隠されていた古い写真。デジカメを買った6、7年前の写真たちです。

せっかく写真が出てきたことだし忘れないうちに、トロワの3人のうち2人が共同で経営する「green park cafe」を紹介します。
パスタで有名なグリーンパークですが、元パティシエのナカジの作るデザートもとっても人気です。トロワのケーキは、マフィン以外はこのグリーンパークで作ってます♪

ちょうど先月でグリーンパークカフェは8周年を迎え、9年目に突入しました。
早いものですね~。
20代と30代だった2人も30代、40代になり、お店の雰囲気も、かわいらしいポップなカフェから、大人な雰囲気のイタリアンバル調に。
入り口はこんな感じでした☆

全面窓の入り口からは光が差し込み、店内も白を基調としていて明るい感じ

オープンして1~2年目の写真でしょうか。この頃、私は仕事を辞めてしばらく石垣島と那覇を行ったり来たりする生活を送っていましたが、那覇にいる間はお世話になるお礼にグリーンパークで時たま皿洗いのお手伝いをしていました♪
この頃は、席数もお客さんも少なく、昼も夜も2人でお店を切り盛りしていました。
この頃メニューにあった焼き立てスフレ、とってもおいしかったなあ・・・。

1か月前の外観。今はまた少し変わりました☆

店内も落ち着いたシックな内装に

これで1人前☆パスタ・ケーキセット(前菜・パスタ・バケット・ケーキ・ドリンク)2100yen

8年が経って、人も店も味が出てきました♪
メニューも、お昼はパスタとケーキしかできませんが、夜はたくさんのおいしいお料理を季節によってちょこちょこ変えています。
クレープ台もあって、フランスのガレット(そば粉のクレープ)も焼いてます☆
そして、最近ではお一人やお二人でもいろいろなお料理を楽しめるようにハーフサイズのメニューも用意したみたいです。
ワインの種類もたくさんなので、ワイン好きのかたはぜひチェックしてみてください♪

メニューもお店の内装も常に変化し続けていますので、これからのgreen park cafeにも注目です☆

green park cafe

  営業時間:lunch-12:00~15:30(L.O 15:00)  dinner-18:00~24:00(L.O 23:00)
定休日:日・祝日
那覇市久茂地2-16-6
tel: 098-861-0208

ビサップジュース

昨日は台風11号が直撃!!、とのことで急きょお店を閉めました。
ニュースによると、昼過ぎから夕方にかけて沖縄本島に最も接近、とのことでしたが思ったよりも穏やかで、逆に夜に入ってから雨風共にすごくなってきました。
今回の台風は暴風域はない、とのことだったので植木などはパパイヤの鉢以外出しっぱなしでした。が、夜がふけるに従いビュービューうなる風の音が強くなり冷や冷や・・・、恐る恐る今朝、見てみると意外にもすべて無事でした。
良かった~、ゴーヤもまだちゃんとぶら下がってる♪


今日もまだ風が強く、時たま雨もバラバラ落ちてきています。
私の部屋は、すでに昨夜から雨漏りしていますが、これ以上ひどくならないことを祈るのみです・・・。

昨日は急きょお休みになったものの雨風強い為どこにも行けず、猫とゴロゴロしていましたが、10月に出展予定のアフリカフェアのことを思いだし、試しに作ってみることに。
友人にセネガルから買ってきてもらい、そのまま冷蔵庫に保管してある「セネガル食材」の袋を開けた途端、懐かしい香り~☆
この香りの正体、「カフェトゥーバ」は独特なスパイスの香りのするコーヒーで、初めて飲む人はうぅっ・・・、となるかもしれませんが慣れるとやみつきに♪

今回はカフェトゥーバは置いておいて、ビサップジュースとバオバブのジュース(ブイ)を作ることに。

まずは乾燥したビサップを洗って水を入れぐつぐつ。すぐに真っ赤な液体になります。そしてこれにお砂糖を入れて終了。
簡単です~。3分でできちゃいました~。
私がいたところでは、さらに粉末ジュースを入れていましたが、入れなくても全然大丈夫、懐かしい甘酸っぱいビサップジュースができました。



次にバオバブのジュース。
バオバブの実を洗って、水に入れて・・・・、あれ、一晩寝かすんだっけ??煮出すんだっけ??
ん?作り方がわからない~・・・。

ということでネットで調べたところ、このjus de bouyeには他にもパイナップルジュースやバナナネクター、粉ミルクなどが必要・・・。
そう言えば私、自分一人でこのジュースは作ったことがなかったです。
ということで、バオバブはまた次回にチャレンジしたいと思います☆


10月に開催予定のアフリカフェア、詳細が決まりましたらお知らせします♪
アフリカの飲み物や食べ物、セネガルの女性たちの作ったカバンやポーチなどを出展する予定です☆

             リモコンを枕にして寝るちびちゃん。寝ているときは天使のようです☆

2012/08/02

トロワの植木たち

台風9号と10号の影響で、那覇はここ数日風が強く不安定な空模様ですが、おかげでちょこっと涼しいです。そして雨が時たまザザーッと降るので、植木の植物たちに水やりしないですんでいます。

梅雨の5月頃からトロワの植木たちはぐんぐん成長し始めました。
沖縄は一年中暖かく、冬でも植物たちの葉は落ちません。トロワのブーゲンビリアは、2月にも花を咲かせていました。
でも、はやり冬は何となく元気がありませんでしたが、梅雨に入った途端、ぐんぐん、ぐんぐん背丈が伸びて葉も青々。
ちょうど1年前に、お隣さんからいただいたパパイヤの木、ひょろひょろで背丈も70~80cmくらいだったのに、梅雨に入った途端一気に成長し、今では私より背が高くなりました。
そして、ちゃんと実を付けてくれました。花は結構たくさん咲いたのですが、残念ながら実を結んだのは2つだけです。
木の大きさに対して植木鉢が小さく、風が強いとすぐに鉢ごと倒れてします。今回の強風でも何度も倒れていましたが、実はまだちゃんとついていました。よかった~。
食べられるまでもう少しかかりそうです。



そしてこちらはニームの木。
ニームの木は、よくセネガルで見かけた木です。葉には虫よけの効果の成分があるそうで、村では葉を煮出した液を使って石けんを作ったりもしていたみたいです。

去年、メイクマンで見かけて思わず買ってしまったこの小さな苗木も、一気にヒョロヒョロと背丈が伸びて葉が生い茂りました。あまりにヒョロヒョロなので上の方を適当に切り落としましたが、切り落とした枝や葉は捨てるに忍びず、まだ水にさしてあります。
乾燥させて今度煮出してみようかな。

そしてこちらはお決まりのゴーヤ。
5月に母が来た時にミントの鉢植えにゴーヤの種を植えて帰ったようで、このゴーヤもぐんぐん伸びてやっと1つだけ小さな実を付けました。
ネットも支柱もなくちょっぴりかわいそうなこのゴーヤは、自力で壁や電気のメーターにしがみついています。花はたくさん咲くのに実が一つしかつかないのは、実がたくさんつくと壁からはがれ落ちてしまうからでしょうか・・・。

植物たちがグングン成長する姿に、いのちの力強さを感じます。
水不足で干からびてしまった、と思っても水をあげれば結構な確率で復活してくれます。
少し見ない合間にゴーヤの実が、グンッて成長していたりするととても嬉しいです。
眺めているだけで全く手をかけていないトロワの植木たちですが、元気に成長してくれてありがとうです。



映画「レンタネコ」が上映されていることですし、猫のチャームを使ってキーホルダーやピンなどを作ってみました。



いただいたガーベラ。鮮やかな花の色がとてもきれいで、質素なテーブルが華やかに。