2013/02/28

マグロ都市 なは

今日は朝から気持ちの良い晴天の那覇でした。
沖縄には杉の木がないため花粉は飛んでいないようなのですが、最近くしゃみがよく出ます。
なんでかなぁ・・・。

この前、観光でいらしたお客さんが「沖縄はどこで食べても、冷凍じゃない生マグロが出てくるね~」と、おっしゃっていました。
今まで意識してマグロを口にしていなかったので、そうなんだ、ふーん、と思っていましたが、たまたま今日届いた情報誌に、那覇市の「まぐろ都市 なは」のチラシがはさまっていました。



沖縄県は、生鮮まぐろの漁獲量が全国3位、沖縄の全漁獲量の50%以上がまぐろ類で、そのうち半数以上が那覇市で水揚げされているそうです。
那覇市で水揚げされるまぐろは、クロまぐろ、メバチまぐろ、キハダまぐろ、ビンチョウまぐろの4種類。

沖縄でまぐろを食べる時には、ちょっと意識して味わってみるとさらにおいしくいただけるかもです☆

おめめが真ん丸!



2013/02/19

沖縄は春です☆

昨日まで晴天の続いていた那覇ですが、今日は朝から昼過ぎまでしとしとと小雨日和でした。
暖かく、もうすっかり春、もしくは初夏の陽気です。

なので、ここ最近、スーパーには沖縄県産の野菜がたくさん並んでいます。
中でも、新鮮できれいなトマトが山のように積み上げられているのが嬉しい!
ついつい毎回、買ってしまいます。
真っ赤に熟れたトマトはそのままでもフルーツのようにおいしいのですが、いつものランチのスープにも。
やさしいトマトの酸味がとっても美味しいのです。


そして、先日、友人が収穫したての新じゃがいもを持ってきてくれました☆
大きくて立派なじゃがいも!
スーパーで売っている県産のじゃがいもは小粒が多いのですが、このじゃがいもはとっても見事。


そして、じゃがいもと一緒に珍しい野菜も!
なんという名前か忘れましたが、鮮やかな赤紫色がとってもきれい。
早速サラダのトッピングに使いました。
ハリユンさん、いつもありがとうございます☆

皮はくすんだ色でも、中身は目を見張るような鮮やかさ。
本当にきれいです、野菜のカラー。
見ているだけで元気になれそう☆


2013/02/12

バルウォーク那覇☆グリーンパークカフェ

先ほどからしとしとと雨の降りだした那覇です。

ちょっと先ですが、2月23日(土)と、3月2日(土)の2日間、バルウォーク那覇にグリーンパークカフェが参加いたします☆
バルは、本場スペインの文化。朝早くから夜遅くまで営業していて、喫茶店として、食堂として、居酒屋として、気軽に立ち寄れる憩いの場所です。
今回のイベント「バルウォーク那覇」は、那覇にある飲食店48店舗を食べ飲み歩きするイベント。
「飲んで、食べて、一軒700円」のキャッチフレーズ通り、5枚綴り3,500円(当日券は4,000円)のチケットを購入して、参加48店舗の中からお好きな5軒へ。
お店は、それぞれピンチョス・スタイル(おつまみ+1ドリンク)を用意しています。

グリーンパークカフェでは、最近好評の、お肉がゴロゴロ入った田舎風パテと、微発泡の赤ワイン「ランブルスコ」をご用意します☆
グリーンパークのバルウォーク那覇への参加は、18:00~24:00まとなっております。
(当日は通常営業も行っています。)

フレンチやイタリアンをはじめ、ラーメン屋やカフェ、ホテルやバーなども参加しており、那覇のいろいろなお店へ行けるチャンスです!
ぜひお時間のある方はバルウォーク那覇に参加してみてはいかがでしょうか。
(私も参加したーい!!)

そして、もうすぐバレンタインデーですね。
ということで、チョコレートたっぷりのマフィンを焼きました☆


ココア生地にチョコチップを混ぜ、自家製マーマレードジャム&プラムジャムをトッピング。
感謝の気持ちをちょっとしたプレゼントで伝えてみてはいかがでしょうか~♪

プレゼントにぴったりな手作り石けんやハーブティーなども置いていますので、ぜひ見に来てください☆


2013/02/05

ブックカバー☆デニム生地

ここ数日、2月とは思えないほど暖かくて、早くも半袖で大丈夫な那覇です。
グリーンパークはもうクーラーをかけているほどです。

昨夜、ちょっと早く営業の終わったグリーンパークの2人とご飯を食べに行った帰りに、緑ヶ丘公園を通ったのですが、桜が咲いていました。
本土でよく見るソメイヨシノではなく、緋寒桜、という種類の桜です。
この公園の桜はまだ咲き始めたばかりのようです。

そして、桜の木の近くにはコスモスとひまわりが咲いていました。
桜とひまわりとコスモスが一度に花を咲かせているなんて、さすが沖縄ですね~!
(残念ながら、ひまわりは夜中だったからか頭を下げていたので写真を撮りませんでした・・・)


そして、トロワのハーブもぐんぐん伸びています。
このくらいの季節から梅雨明けまでが、沖縄の植物たちには一番良い季節なようです。
私にとっても、今くらいの、寒くも暑くもない、関東のGWくらいの気候が一番快適です。


さて、先日、デニム生地を使ってブックカバーを作りました☆


天然革と、赤い糸のステッチでアクセントをつけました。
男性にも使いやすいデザインです!

もうすぐバレンタイン、ブックカバーやリネンウールのショール、プレゼントにもぴったりです♪