2013/11/30

バルウォーク那覇☆グリーンパーク

今日は朝から青空が広がり、お日様の光がサンサンと降り注いでポカポカ陽気の那覇です。
明日は那覇マラソンが開催されますが、お天気がよさそうで何よりです☆

そして、明日はバルウォーク那覇vol.2の2回目が開催される日でもあります!

グリーンパークでは、15時よりオープンして皆さまのご来店をお待ちしております♪
バルウォークのメニューは、ピンチョスは鶏のコンフィor田舎風お肉のテリーヌorトリッパのトマト煮込み、お飲物はランブルスコ(赤・微発泡ワイン)orヴィーニョベルデ(白・微発泡ワイン)orノンアルコールからお1つずつお選びいただけます。
上からノンアルコールカクテル・鶏のコンフィ・トリッパ

バルメニューとは別に、他の前菜やパスタ、リゾット、デザート、お飲物など、通常メニューからもオーダーできますので、普通にお食事されたい方も大歓迎です☆

明日もお天気がよさそうなので、青空の下、昼間からバルウォークに参加するのも楽しそうです♪
グリーンパークでもチケットの販売をしていますので、興味のある方はお声掛けください!

2013/11/28

ミツロウロウソク・石けん☆オリーブ香房

那覇は、曇り空でなんだかとても寒い1日でしたが、今日の最高気温は17度だそうです。
もっと低い気がするけどな~。

さて、もうじき12月!ということで、オリーブ香房よりクリスマスプレゼントにもピッタリな小物たちが届きました☆

まずは、人気の手作り石けん。
今回は、色々な種類が入荷しました☆
「椿&あずき」、「ハニー」、「ローズヒップ」、「シコン」、「ヨモギ」、「ククイナッツ」の6種類と、かわいらしいデイジー型のピンククレイとホワイトがニューフェイスです。
乾燥するこの季節に合わせて、夏石けんよりも保湿力アップな配合で、しっとりとした使い心地を目指して作られています。

お肌の乾燥が気になる方にぜひ使ってみてほしい、オリーブ香房の手作り石けんです☆
詳細はオリーブ香房のブログをご覧ください。 http://ameblo.jp/olive-kobo/entry-11705468219.html

そして、こちらはハーブのポプリポットです。
カモミールやローズ、ホワイトセージ、クローブ、シナモン、アニスなどのハーブと、エッセンシャルオイルを染み込ませた岩塩が入っています。
お花のポプリポットと比べると、ちょっとスパイシーな大人な香りで、クリスマスの時期にぴったり♪
そのままおいて香りを楽しむのはもちろん、バスソルトとしてもお使いいただけます。
詳細はオリーブ香房のブログをご覧下さい。http://ameblo.jp/olive-kobo/entry-11714022929.html

ミツロウのロウソクも、色々な形、大きさのものが入荷しています☆
ミツバチの巣から蜂蜜を取った後に残るものがミツロウで、このミツロウだけでキャンドルを作りました。
自然な少し甘い香りと、優しい柔らかな炎が特徴です。
今回のキャンドルたちは、ハーブとエッセンシャルオイルで少しだけ香り付けしてあります。

他にも、ちょっとしたプレゼントにぴったりなリネン製品や紅茶などもありますので、ぜひお店まで足をお運びください♪

2013/11/21

離島フェア2013

2週間前のJICAフェスの時は暑くて半袖で過ごしていたのに、先週からグッと冷え込みが厳しくなった那覇です。
でも昼間は、空が青く澄んで、沖縄では珍しく空気がからりと乾燥していて気持ちが良いです。
洗濯ものもパリパリに乾きます。

先週の金曜日、お店の定休日にセルラーパーク那覇で開催された「離島フェア2013」に行ってきました。
沖縄の離島の美味しいものが大集結するフェアで、毎年楽しみにしているイベントの一つです。

お客さんも、観光よりも地元の人が多いような気がします。
高校生の団体から、おじい、おばあまで、たくさんの人でにぎわっていました。

珍しい魚の干物やまぐろの加工品、その場で削ってくれる鰹節など、エコバックに入るだけ買い込んで、外の屋台コーナーで小腹を満たして帰ってきました。

今年はどこも離島へ行けませんでしたが、この離島フェアの翌日に、ナガンヌ島へシュノーケルツアーへ行ってきました。
小さな無人島なので、残念ながら特産品はないのですが、海の綺麗さはピカイチです☆
あいにくの曇り空でしたが、時たま差し込む光にサンゴと魚がキラキラしていました。
那覇の泊港から船で20分くらいと近く、半日ツアーでも4,000円しないので、観光に来られた際にはこちらのツアー、おすすめです☆
ナガンヌ島→http://www.nagannu.com/

2013/11/15

JICAフェス2013☆ありがとうございました

先週の土曜日、日曜日と無事に、「国際協力・交流フェスティバル2013」への出店を終えることができました。

去年に比べ来場者数が大幅に増え、2日間で6,000人近くの方がJICA沖縄を訪れたそうです!
トロワの屋台にもたくさんの方にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。
おかげさまで、ご用意した食事は夕方にはすべて完売いたしました。

また、セネガルの女性たちの作ったかばんやポーチ、その他にもアフリカ産コーヒーなどもたくさんの方にご購入いただき、こちらも重ねてありがとうございます。
トロワ、グリーンパークのメンバーに加え、またまたヘルプに来てくれた母、そして今回は弟も休みを利用して手伝いに来てくれたので、忙しかった日曜日は6人でフル回転で作業できました。
みなさま、ありがとうございました。
トロワの隣の屋台、ペルー料理の「マチュピチュ」さんに並んでいた、パネトーネという菓子パンと、紫トウモロコシのジュースを購入しました。
どちらも初めて経験する味と香り~。
南米ペルーの風景がちらりと頭の中を駆け巡りました。

準備の金曜日からバタバタした3日間でしたが、心地よい疲れで私たちにもとても楽しいイベントでした☆
まだまだイベント出店に慣れないので、余裕がなく、他のお店の料理を食べられなかったのが残念・・・。

明日、16日(土)は15時より、バルウォーク那覇にグリーンパークが参加します。
こちらの方も、どうぞよろしくお願いいたします☆

2013/11/06

国際協力・交流フェスティバル2013

ムシムシと湿気の高かった先週に比べ、今週は爽やかなお天気が続いている那覇です。

先日もお知らせいたしましたが、今度の土曜日と日曜日にJICA沖縄で行われる「国際協力・交流フェスティバル2013」に、今年も出店いたします☆
国際協力・交流フェスティバル2013→http://www.jica.go.jp/okinawa/enterprise/kaihatsu/festival/index.html

このフェスティバルは、浦添市にある、JICA沖縄国際センターにて、10:00~18:00まで開催されます。
建物内では、沖縄県内のNGO、NPO、国際交流団体、民間企業、そして自治体や学生団体などが出展し、趣向を凝らした展示ブースを用意、また、JICA海外研修員も参加するので、気軽に国際交流が楽しめます。

体育館でも様々なイベントが行われ、体育館近くの駐車場スペースでは、エスニック屋台の出展ブースがあり、トロワはこの屋台ブースでの出店となります。

今回は、去年も好評をいただいた「チキンのトマト煮込み&クスクス」をメインに、西アフリカのヤッサ(玉ねぎソース)をアレンジしたソーセージ、ケニアのタスカ―ビール、アフリカ産のコーヒーやジュース、ワイン、サングリアなどをお出しします☆

セネガルの女性たちの作ったかばんやポーチ、トロワオリジナルのブックカバーやきんちゃく袋なども、屋台ブースで販売します。
なるべくたくさんの方に使っていただきたいので、雑貨たちは、店頭での価格よりも20~50%OFFで販売します!

お時間のある方は、ぜひこのフェスティバルに遊びに来てください♪