2013/01/21

ムーチービーサー

今日はとてもお天気がよく、ぽかぽか陽気の那覇でした。

一昨日、お客さんから今日はムーチービーサーだから、と言って、ムーチーをいただきました。

行事ごとに疎い私は知りませんでしたが、一昨日の1月19日は、暦の上で一番寒いとされる「ムーチービーサー」だったのです。
沖縄では、旧暦の12月8日に健康・長寿の祈願のため、月桃の葉っぱで包んだお餅「ムーチー」を食べる習慣があるそうです。

そう言えば最近、スーパーで月桃の葉っぱの束が売られていたなぁ~、と思いながらおいしくムーチーをいただきました☆

さすがにこの日は、昼間の暖かさがウソのように、夕方から冷え込みました。

そんな中、牧志駅前の「はいさい市」ではグリーンパークカフェが出店しました☆
私は、日曜日にちょこっと覗きに行ったのですが、お天気がとてもよく、絶え間なくライブも行われていたため、心地よい音楽を聴きながらたくさんの方がのんびりしていました。
グリーンパークカフェのブースにもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました☆

先日、このブログで、仔猫の里親募集のお願いをしましたが、大切な家族の一員として迎えてくれる里親さんが見つかりました!!
ブログを見て来ていただいたとのことです。
本当にありがとうございます☆どうぞ可愛がってあげてくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿