2013/04/17

エッセンシャルオイル

ご機嫌斜めなお天気の続いている那覇です。
午前中にザザーッと雨が降り、今は湿度が高くムシムシ・・・・。
エアコンで除湿したいけど、でも、まだ送風でガマンです・・・・。

なんだかこんなお天気だと、頭が重く気分もどんよりですが、そんな時にお勧めなのがエッセンシャルオイル☆

トロワでは、気が向いたときにトイレにエッセンシャルオイルを数滴たらしています。
最近の私のお気に入りは、虫除け効果も期待できる「シトロネラ」と「ユーカリ」。
爽やかな香りで気分もリフレッシュ!
やはり芳香剤の香りなんかより、断然気持ちがいいです~。
しかも、シトロネラやユーカリは香りが長く持続するので、朝2滴ほどたらすと、次の日もほのかに香っています。
最近こんなお天気のため、毎日エッセンシャルオイルをたらしているので、お客さんからも「トイレ、いい香りですね~」とお褒めいただいています~。


ちょっと頭が重たいときや眠たいときには、作業台にティッシュペーパーをクシュクシュっと丸めて、そこへローズマリーやティートリーのエッセンシャルオイルを数滴。
頭も気分もすっきりします☆

エッセンシャルオイルを入れられるアロマペンダント

エッセンシャルオイルは、基本的にそのまま肌に付けて使うことはできませんが、精製水やエタノールで薄めて化粧水や虫よけスプレーにしたり、また蜜蝋やオイルに混ぜてハンドクリームや練香水を作ることができます☆
自分でいろいろと手作りしてみるのも楽しいものです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿