2013/04/24

ミントティー

ここ数日、お天気がよく、気持ちの良い爽やかな風が吹いている那覇です。
今日は湿度も高く、やっと4月下旬らしい気候になりました。

トロワには、母が1年以上前に植えたミントの鉢がいくつかあるのですが、このミント、何度も枯れて全滅した!と思っても、しばらくするとまた、にょきにょき出てくるのです。
この子たちは今、最盛期です。


この鉢はスペアミント。ごっそり切り取っても、すぐに下からにょきにょき新しい葉っぱが出てきます。

ということで、最近の私のお気に入りはこのミントを使ったミントティー。
ミントのお隣の鉢のレモングラスもちょこっと入れます。

ミントの葉っぱも虫に食われた跡があるので、葉っぱの後ろは要チェック。
水でざっと洗って、そのままティーポットに入れて熱いお湯を注ぐだけでもよいのですが、私は小鍋でぐつぐつ煮出します。
お砂糖もたっぷり入れて。
昔、アジアの国々でよく飲んだ、とても甘いミントティー。
結構甘いので何杯も、というわけにはいきませんが、ちょっと疲れた時、気分が晴れないとき、頭が重たいときにはおすすめです☆


メニューにはありませんが、ミントの元気な間は、このミントティーもお出しできます☆
興味のある方は、ぜひ声をかけて下さいね~




0 件のコメント:

コメントを投稿