2013/06/20

南高梅

梅雨が明けて、すっかり夏の那覇です。
昨日、今日は台風の影響で、風が強かったものの、一日中青空が広がっていました。


先ほど、実家から南高梅がたくさん届いたので、と、友人からたくさんの南高梅をいただきました!
袋を開けると、爽やかな甘酸っぱい梅のいい香り~。
よく、母や祖母が、この梅が出回る時期になると梅酒を作っていましたが、この機会に私もチャレンジしてみたいと思います!

梅酒にするには、固い梅がいいそうで、熟して柔らかくなったものをよけたらちょうど1Kgありました。ネットで調べたところ、これで泡盛1.8L、氷砂糖1Kgの材料で作れるそうです。

そして、熟して柔らかくなった梅は、早速、湯通ししたあと皮から中身を出して、砂糖と蜂蜜で煮てみました。シナモンとクローブも入れて、グツグツ10分くらい。


甘酸っぱい梅ソースの出来上がりです。
炭酸で割ったり、ヨーグルトにかけたら美味しそう!!

お店を閉めたら、早速、泡盛と氷砂糖を買いに行って、泡盛梅酒の製造に取り掛かります☆
ハリユンさん、いつもありがとうございます~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿