2013/06/28

梅のさし酢漬け

梅雨が明けて以降、毎日晴天の続いている那覇です。
じーっとしていると爽やかな風が心地よいものの、少し歩いただけで汗びっしょりになります。
もうすっかり夏です。

さて、先日いただいた南高梅、梅酒にしようと思っていたところ、ブログを見た母から電話が。
南高梅を梅酒にするのはもったいない、梅干しにしたらいいよ、とのこと。酢で漬ける「さし酢漬け」が簡単、とのアドバイスを受け、梅酒はまたの機会にして、早速漬けてみました。


材料は、氷砂糖と塩とお酢。
洗った梅を、この3つの調味料に入れるだけです。
これを土用の日まで漬けておいて、その後、日干しするそうです。
うーん、本当に簡単~。でも、こんなんで大丈夫なのかしら・・・、とちょっぴり心配になります。


初めての梅干し、うまくでき上がりますように~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿