2013/08/29

サンゴの白化現象

台風15号の影響で、風が少しだけ強い那覇です。
去年は、毎週のように沖縄本島に直撃していた台風、8月も終わりだというのに、今年は、まだ一度もやってきていません。
先島諸島は、今回も台風の襲来を受けましたが、この台風、また本島に近づくことなく、今度は九州の方へ向かっているようです。

台風が来ないと、雨漏りの心配や、植木をしまったりする手間がなくて、私としてはとても嬉しいのですが、海のサンゴたちは、海水温が上がりすぎて、かなりダメージを受けているようです。

ニュースでこの話を知り、思い出したことがあります。
10数年前、西表島のある浜でシュノーケルをしたのですが、あたり一面パステルカラーのサンゴ礁が広がっていて、とてもきれいでした。ピンクやブルー、黄色などに色付いたサンゴの群れは、お花畑のようで、後にも先にもこんなにきれいなサンゴ礁を見たことがありません。
あまりにもきれいだったので、次の年にもう一度訪れたのですが、海の水がとても生温かく、どこまで行っても前の年に見たようなきれいなサンゴはなく、とうとうリーフまでたどり着いてしまいました。
透明度も悪く、崩れたサンゴの上に埃が積もったようになっていました。
ちょっと、ぞっとするほど、気味の悪い海になってしまっていました。

私は、この時にサンゴの白化現象を知りました。
真っ白になるのかと思っていましたが、実際は色が抜けて薄くなっていくので、パステルカラーになったりもするようです。
今、調べてわかりましたが、1998年は世界各地で大規模なサンゴの白化現象が確認されたそうです。(私が最初に西表島を訪れたのも1998年です。)

今年の海水温も、例年に比べて高いようで、あちこちでサンゴの白化現象が起こっているようです。
サンゴが死んでしまうと、そこに住む生物たちも暮らせなくなり、生態系が乱れます。
そして、もちろん漁業にも影響が出ます。
サンゴのいない沖縄の海も、魅力的ではなくなってしまいます。

より便利な社会の実現と反比例して、本来の自然が衰退していくように思いますが、自然界のバランスを崩さないように生活していきたいものです。
そして、沖縄の海がいつまでも美しいままでいられるよう、沖縄に住む者としてできることをしていきたいです。

2013/08/17

お盆休みの営業について

内地でのお盆はもう終わりですが、沖縄では、旧暦で行事が行われるため、19日からの3日間がお盆です。
いつも行くスーパーにも、お供え物の果物やサトウキビなどがたくさん並べられています。

お盆の間の営業ですが、トロワは、20日(火)と21日(水)の2日間、お休みさせていただきます。

グリーンパークは、19日(月)、20日(火)と、21日(水)のランチをお休みさせていただきます。21日(水)のディナータイムからの営業となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

2013/08/14

エプロン

全く雨の降らない日が続いていましたが、今週に入り急に雨の多くなった那覇です。天気予報では週末はずっと雨なようです・・・。

先日、オリーブ香房からかわいいプリント柄のエプロンが届きました。
そして、トロワオリジナルのリネン&アフリカ生地のエプロンも制作しました!


お気に入りのエプロンだと、日々のお料理も楽しくなります♪
サロンタイプのこのエプロン、お好きな柄でオーダーメイドも承っています。
興味のある方は、ぜひ声をかけて下さいね☆

そして、先日作った梅干し(さし酢漬け)の梅酢を使って、簡単ピクルスを作ってみました。

う~ん、酸っぱーい!
ほのかに梅の香りがして、意外とオクラが美味しいです。
この時期、スーパーにはゴーヤとヘチマ、オクラ、青パパイヤが山盛りです。
もちろん他の野菜も少しずつ並んでいますが、沖縄のスーパーは季節感たっぷりで、その時期ならではの野菜がデンッと平積みされるのが面白いです。

宜野湾の夕暮れ。ヤシの木が南国です☆


2013/08/07

手作り石けん入荷☆オリーブ香房

毎日お日様がギラギラしている那覇です。
南国らしいスコールもここ最近全くなく、スーパーの野菜売り場には、お目当ての葉物が消え、ゴーヤとヘチマが山盛りに並んでいます。

昨日、オリーブ香房より手作り石けんが入荷しました☆
今回は、定番のピンククレイ、クチャ、夏にぴったりの竹炭、ラピスラズリと、沖縄の素材の月桃、精油の入っていないシアマルセイユ(肌の弱い人や赤ちゃんにおすすめ)の6種類です。
(オリーブ香房のブログ→http://ameblo.jp/olive-kobo/entry-11567761100.html

洗い上がりはさっぱりだけど、必要な皮脂を取りすぎないこの手作り石けんは、1年を通して使ってみてほしい石けんです。今回届いたものは、汗や皮脂の多く出るこの時期に合わせて、サッパリ目の使用感目指して作られています。
石けんと一緒に、色鮮やかなドライフラワーも届いたので、アレンジを作ってみました。
生花もいいけれど、ドライフラワーにはまた違った魅力があります☆
野菜作りにもはまっている母の、見事なかぼちゃとじゃがいもたち。
かぼちゃプリンが食べたいなぁ~。

そして、プラムと梅の手作りジャムは、旬の果物がギュッと濃縮されています。
そのうち、マフィンにトッピングされてお店に並びます♪
出番待ちの子たちがまだまだたくさん冷蔵庫でスタンバイしているので、一番奥にしまっておきました。
もう少し出番が来るまで待っていてね~☆