2012/10/16

タイ☆山岳民族の雑貨


また台風が接近しているため風が強く、不安定な天候が続いている那覇です。

先日、タイへしばらく行っていた友人にお願いして、山岳民族のアクセサリーや、民族衣装で使われていた古布を使って作られたポーチなどを仕入れてきてもらいました。
一針ずつ手縫いされ、大切に使われてきたであろう古布、重みがあります。
ちょっと汚れていたりほつれがあるものもあるけれど、私はどうしても古いものに惹かれます。

古布を使った三角ミニポーチ☆鈴とコインのチャームを付けました

古布を使ったポーチ☆首からぶら下げられます

いろいろな国、地域、民族によってそれぞれ独自の文化があり、食べ物があり、装飾品や衣服があります。近代的になり、徐々に画一化されてきてはいますが、沖縄なら紅型だったりミミガ―などの豚肉料理など、沖縄ならではのものがたくさんあります。

昔から大切にされてきた文化や風習など、その土地に行かないとなかなか味わえないものですが、流通の発達した現代、そこに行けなくともその土地の素敵なものに出あえます☆
トロワにもわずかですが、そんな素敵な雑貨たちを置いています。
タイ、ラオスの山岳民族の雑貨に興味のある方はぜひ覗きに来てくださいね♪

手刺繍の美しい布がポケットになったエプロン

翡翠ビーズのネックレス☆付けるだけでパワーがもらえそう


        タイの若きアーティストによるネックレスたち☆個性的なセンスが素敵!

2 件のコメント:

  1. 先週、東京からの旅行で立ち寄った者です。
    カレーを食べるつもりだったのですが
    時間が無くてケーキとドリンクだけ注文しました。
    今度はゆっくり時間を取って、ランチメニューを戴きたいと思います。
    店内の装飾や雑貨もとても可愛く、オシャレなのにくつろげる空間で、国際通りで歩き疲れた後に立ち寄るにはピッタリだと思いました☆
    沖縄がさらに好きになりました。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます☆
      もしかしてご夫婦で立ち寄ってくださった方でしょうか??
      また沖縄へ来た際にはぜひお立ち寄りくださいね☆

      削除