2012/10/29

アフリカイベント☆ありがとうございました

一昨日、無事にイベント「ファン アフリカ in 南城」での出展を終えることができました。
イベント自体が大盛況で、トロワ&グリーンパークの屋台にもたくさんの方に来ていただき、用意した料理はイベント終了1時間前にはすべて完売いたしました☆

ご来店いただいた皆さま、本当にありがとうございました。そして、夕方来ていただいたのに売り切れになってしまっていた皆さま、大変申し訳ありませんでした。

アフリカ屋台

セネガルの女性たちの作ったカバンやポーチなどのほか、アフリカ産の素材を使った石けんやコーヒー豆などもたくさんの方にご購入いただきました。ありがとうございます。

今回、せっかくのイベント初出展だったのですが、あまりにバタバタしてしまいあまり写真がないです・・・。料理や飲み物の写真、一枚もありません!!
映画の上映が始まって、手が空いた時に思い出して何枚か撮ったのですが、興奮状態だったのでしょうか、全然いい写真がありませんでした、残念・・・。

きりんの骨と毛皮の展示

初めてのイベント出展、気ばかりが急いてしまい、とっても無駄な動きの多かった私たち、次の日にはあちこちが筋肉痛になりました・・・。
反省すべき点は多々ありますが、青空の下、素敵なイベントに参加できて楽しかったです☆
子どもからお年寄りまで、またアフリカやアジアの方々もたくさん参加されていて、幅広い年齢層、国々の方が楽しめるイベントでした。

アフリケージアさんのライブ☆久しぶりの生で聞くアフリカ太鼓の音、かっこよかった!!
みんなノリノリでした♪

準備は大変だけど、こういうイベントに出展するって、いいものですね。
いろいろな人からたくさんのパワーをもらった気がします☆

夕方5時過ぎの空。うろこ雲が秋を感じさせます

そして今回、いろいろと支えて下さったイベント実行委員の皆さま、本当にありがとうございました!!

来週末にはJICA沖縄の「国際協力・交流フェスティバル2012」にも出展します☆


2012/10/25

臨時休業のお知らせ☆10月27日(土)

早いものでもう10月も終わりです。昼間はまだ半袖で大丈夫ですが朝晩はちょっと冷えるので羽織るものが必要になってきました。
今年の夏は台風が多かったこともあり、あまり海に行けなかったな・・・。
ここの所、気持ちの良い晴天。どこか離島にでも行きたい気分です。

10月27日土曜日ですが、南城市シュガーホールで開催されるイベントに出展するため、トロワ、グリーンパークカフェともども1日お店はお休みいたします。

映画の上映会(無料)は14時からですが、いろいろなイベント自体は10:00から行っています☆
トロワとグリーンパークのスタッフも総出でお出迎えいたしますので、お時間のある方はぜひシュガーホールまで足をお運びください♪

ケニアのタスカ―ビール☆イベントで販売します!
まだ私も飲んでないです・・・

2012/10/20

アフリカの素材を使った石けん

先日の台風が過ぎ去って、気持ちの良い秋晴れが続いている那覇です。
気温もグンッと下がり、本当にもう秋です。

アフリカイベントまで1週間となりました。
アフリカ産のワインやビール、ジュース、コーヒーなど着々とトロワに届いてきております。

そして、オリーブ香房より、アフリカイベント用にお願いしていた石けんも届きました。
西アフリカのシアバターをたっぷり使った「シアバター」石けんと、モロッコのアルガンオイルをたっぷり使い、モロッコのクレイ、ガスールを入れた「アルガン&ガスール」石けんの2種類です☆


昔からアフリカの人たちが使ってきて、その優れた効果から今や世界中で知られている、シアバターやアルガンオイル、ガスールなどのアフリカ産素材。
どちらの石けんも保湿効果が高く、これからの季節にピッタリです☆
ぜひこの機会に試してみてください♪

来週の土曜日、10月27日は、イベント出展のためお店はお休みとなります。
ぜひお時間のある方は、南城市シュガーホールで開催される「ファン・アフリカ in 南城」までお越しください☆
もう台風、来ませんように!!

寒くなってきた今日この頃、チビちゃんが果物を温めてくれます・・・。





2012/10/16

タイ☆山岳民族の雑貨


また台風が接近しているため風が強く、不安定な天候が続いている那覇です。

先日、タイへしばらく行っていた友人にお願いして、山岳民族のアクセサリーや、民族衣装で使われていた古布を使って作られたポーチなどを仕入れてきてもらいました。
一針ずつ手縫いされ、大切に使われてきたであろう古布、重みがあります。
ちょっと汚れていたりほつれがあるものもあるけれど、私はどうしても古いものに惹かれます。

古布を使った三角ミニポーチ☆鈴とコインのチャームを付けました

古布を使ったポーチ☆首からぶら下げられます

いろいろな国、地域、民族によってそれぞれ独自の文化があり、食べ物があり、装飾品や衣服があります。近代的になり、徐々に画一化されてきてはいますが、沖縄なら紅型だったりミミガ―などの豚肉料理など、沖縄ならではのものがたくさんあります。

昔から大切にされてきた文化や風習など、その土地に行かないとなかなか味わえないものですが、流通の発達した現代、そこに行けなくともその土地の素敵なものに出あえます☆
トロワにもわずかですが、そんな素敵な雑貨たちを置いています。
タイ、ラオスの山岳民族の雑貨に興味のある方はぜひ覗きに来てくださいね♪

手刺繍の美しい布がポケットになったエプロン

翡翠ビーズのネックレス☆付けるだけでパワーがもらえそう


        タイの若きアーティストによるネックレスたち☆個性的なセンスが素敵!

2012/10/11

イベント☆ファン アフリカ in 南城

10月27日に開催されるイベント「ファン アフリカ in 南城」のポスターとフライヤーが届きました☆


南城市文化センター「シュガーホール」にて開催されます☆
ケニア映画「おじいさんと草原の小学校」が無料上映されるほか、「アフリケージア」さんたちによるアフリカ太鼓のライブや太鼓のワークショップ、また、アフリカの遊びを体験するコーナーや、映画の舞台となっているケニアの様子などを紹介するパネルの展示などが行われます。



アフリカの民芸品やフェアトレード商品の販売も行われ、トロワも、セネガルの女性たちの作ったカバンやポーチ、テディベアなどを出展します。
多くの方に使っていただきたいので、今回はイベント価格で、普段店頭での販売価格より30~50%OFFで販売します!!

他にも、今回のイベントのために、オリーブ香房にセネガルの市場で買った西アフリカ産のシアバターをたっぷり使って石けんを作ってもらいました。
フランスをはじめヨーロッパでは昔からシアバターはスキンケア・ヘアケア用品に多く用いられています。シアバターのたっぷり入った石けんは、乾燥するこれからの季節にピッタリです☆
こちらもイベント価格&数量限定です。



そして、トロワとグリーンパーク共同で、アフリカ屋台の出店もします☆
野菜とチキンの煮込みをクスクスとウガリと一緒に提供します。ウガリはホワイトコーンを粉にしたものを練り上げたもので、ちょっと不思議な味&食感。アフリカ東部や南部で主食として食べられているものです。クスクスの横にちょこっとつけて出しますのでぜひ試してみてください♪



飲み物もいろいろあります☆
セネガルでよく飲まれているジュース「ビサップ(ハイビスカス)ジュース」と「ブイ(バオバブの実)」、トゥーバという実の粉末の入ったコーヒー「カフェトゥーバ」をはじめ、ケニアのビール「タスカ―ビール」や、南アフリカ産のワインやフルーツジュース、ルイボスティー、アフリカ産のコーヒーなどなどです。

ルイボスティーの茶葉や、アフリカ産のコーヒー豆の販売もします。
コーヒー豆は3種類、用意します。ホットコーヒー用に、ジンバブエ産の「グレートジンバブエ」とタンザニアの「キリマンジャロ」、アイスコーヒー用にエチオピア産の「モカ レケンプティ」です。

アフリカのいろいろなものがギュッと詰まったイベント、ぜひぜひ足をお運びくださいね☆

2012/10/10

手作りハンドクリーム

ここ数日、また風が強くなってきて、今日は久しぶりに昼間、雨がぱらついていました。

最近、朝晩はめっきり涼しくなり、空気も乾燥気味です。
顔も、手もガサガサしてきたので、久しぶりにハンドクリームを作りました。
材料は、アルガンオイルとミツロウ、ゼラニウム精油。
アルガンオイルは、モロッコで採れる希少なオイルで、美容や健康によいと、近年注目されているオイルで、このアルガンオイルだけを使い、とってもリッチなクリームにしました。
顔にも使えるようにエッセンシャルオイルの量は0.5%。

材料はたったこれだけ!

ミツロウを細かく削り、アルガンオイルの中に。後は、ひたすら湯煎でミツロウを溶かしていきます。


ひたすら混ぜ溶かしていくと・・・


完全に溶けました!!
湯煎から外し、少し冷ましてからエッセンシャルオイルを加え混ぜ、容器に入れて出来上がりです☆


とっても簡単に手作りクリームが作れるんです。
これからの季節はこのクリームが大活躍!!少しの量でスーッと伸びるので、顔にも手にも足にも、全身に使っています。

保存料も酸化防止剤も、よくわからない名前の物質も一切入っていません。
ぜひ興味のある方は作ってみてください☆

2012/10/07

エプロン

ここ最近天気がよく、カラッとしていて過ごしやすい日が続いている那覇です☆
今日(土曜日)から、那覇大綱挽きまつりが開催されていて、明日(日曜日)は国道58号で大綱引きがあるようです。

先日、オーダーいただいたエプロン。
久しぶりにミシンを出して作りだしたらついつい熱中してしまい、デニム生地の3枚の予定が、リネン生地でも作ってみました。
セネガルから持って帰ってきたアフリカ生地がまだ実家にたくさん残っていたようで、先日母から送られてきたので、ポケットとヒモに付けました♪
気に入ってもらえるといいな~。

とりあえず3枚完成!!

そして、少し前に取材に来ていただいた「カフェ100」、発刊されました☆
トロワも素敵に紹介されています!!ぜひ、チェックしてみてくださいね~♪


ランチメニューも写真付きで分かりやすく作り直してみました~♪
トロワのランチタイムは16時までやってます☆

オリジナルスパイスカレーとバケットサンドがあります☆

チビちゃんは昨日、下の乳歯が1本抜けました。どんどん大きくなります・・・