2013/02/28

マグロ都市 なは

今日は朝から気持ちの良い晴天の那覇でした。
沖縄には杉の木がないため花粉は飛んでいないようなのですが、最近くしゃみがよく出ます。
なんでかなぁ・・・。

この前、観光でいらしたお客さんが「沖縄はどこで食べても、冷凍じゃない生マグロが出てくるね~」と、おっしゃっていました。
今まで意識してマグロを口にしていなかったので、そうなんだ、ふーん、と思っていましたが、たまたま今日届いた情報誌に、那覇市の「まぐろ都市 なは」のチラシがはさまっていました。



沖縄県は、生鮮まぐろの漁獲量が全国3位、沖縄の全漁獲量の50%以上がまぐろ類で、そのうち半数以上が那覇市で水揚げされているそうです。
那覇市で水揚げされるまぐろは、クロまぐろ、メバチまぐろ、キハダまぐろ、ビンチョウまぐろの4種類。

沖縄でまぐろを食べる時には、ちょっと意識して味わってみるとさらにおいしくいただけるかもです☆

おめめが真ん丸!



0 件のコメント:

コメントを投稿