2013/07/24

梅干し完成!

晴天続きの那覇です。

この前のお休みの日に、市場を歩いていたら、梅干しを干すのにちょうど良いザルを見つけました。
ちょっと大きすぎるな、と思いつつ、700円だったので思わず購入し、家に持って買ったとたん、猫たちのお約束のチェックが・・・。
バリバリ爪を研がれる前に、避難させました~。


そして、早速、さし酢漬けにしてからちょうど1か月が経った梅を、日曜日から3日間、お日様にあてて乾燥させました。
酢漬けのままでも美味しいとのことなので、干すのは約半分です。


実は、テラスの横の階段を上ると、2階があるのです。
一応腰かけられるようにもなっているのですが、今のところ、洗濯物を干す以外に使われていないテラス2階席・・・。
陽当たりがよく、梅干しを干すのにもピッタリでした。


3日間干したら、立派な梅干しになりました!
味は、塩分控えめな感じの梅干しで、食べやすくておいしい!!
さし酢漬け、お勧めです、本当に簡単に梅干しが作れちゃいました。
手間もかからず、失敗しないさし酢漬け、ぜひ来年もチャレンジしたいです☆

東江さん、ワインと素敵なお花、ありがとうございます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿