2012/09/20

セネガル商品☆入荷しました

昨日、ネパール&東京の旅行から那覇に戻ってきました。ネパールで買い込んだ雑貨たちは、すでに成田から送って身軽になった代わりに、アフリカ食材やオリーブ香房の石けんを大事に抱えて帰ってきました。
ここ2週間ほど、台風が来たこともあり、営業時間を短くしたり閉めてしまったりと大変ご迷惑をおかけいたしました。お知らせが遅くなりましたが、昨日より通常営業に戻っております☆

前回の台風は、とてもすごかったようです。
私は、まだ沖縄に戻っていなかったのですが、トロワの前にある川が溢れたそうです。正確には、川の近くにある大きなマンホールから水が溢れ出したらしいのですが、とにかく、トロワの周辺は水浸し!!
でも、幸いにも水かさがそれ以上あがらず、店内には浸水しませんでした。ご近所の方々も大丈夫だったようで一安心です。
緑ヶ丘公園まで続く道が水浸しに!!

私の留守中、お願いしていたセネガルの商品が届きました!!
今回は新しい形のカバンが2種類あります。

一つは「Sac Rectangle」四角いバック。大きめなのでお買いものバックとしても、また習い事のときなどにもよさそうです☆上にファスナーが付いています。


もう一つは「Sac Pont」手提げバック。普段使いにちょうど良い大きさです。中に内ポケットが付いています☆


他にも、少なくなってしまっていたポーチ類やカバンもたくさんきました☆

これらの商品は、西アフリカにあるセネガルの中の、ケベメールという地域にある女性グループで一つ一つ手作りで作られています。JICAボランティアと一緒に始めた製品作り、たくさんの試行錯誤を繰り返しながらも、こうして遠い日本にまでちゃんとした商品として届けていただいて本当に感謝です。
そして、この商品たちの立ち上げから女性たちを支え、今でも日本との架け橋になり事務手続きなどを行ってくれているIご夫妻、セネガルでの代金のやり取りや配送を行ってくれたMさん、また、現在セネガルでボランティアをしている協力隊員の皆さま、本当にありがとうございます。

セネガルの女性たちの作ったこのカバンやポーチ、多くの思いが詰まっています。ぜひ、たくさんの方に使っていただきたいです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿