2012/09/05

手作り石けん☆クチャ、黒糖

オリーブ香房より石けんが少しだけ届きました。

今回届いたのは、沖縄の素材を使った2種類の石けんです。
1つは定番の「クチャ」。
「クチャ」とは、沖縄でしか採れない泥岩で、昔から女性たちの美容アイテムとして顔のパックや髪洗い粉として愛用されてきた天然素材です。
とても細かな粒子でできていてミネラル成分を多く含むため吸着性が高く、皮膚の汚れや皮脂成分などを除去するなどの効果が最近注目されていて、さまざまなクチャパックなどが商品化されています。
粉末のクチャも、市場やドラックストアで売られていて、クチャの良さを知っている沖縄のおばあなどは日常で使っているようです。

このクチャを配合したオリーブ香房の「クチャ石けん」も、パックと同じような効果が期待できます☆
この石けんの今回の香りは、ペパーミントとシトロネラのブレンド、サッパリ系の香りです。


9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
汚れはきちんと落としてサッパリしたいものです。
肌への負担の少ないオリーブ香房の手作り石けん、お試しサイズも揃えていますのでぜひ一度使ってみてください♪

かくれんぼ大好き☆やんちゃ盛りの5か月です。

0 件のコメント:

コメントを投稿