2012/09/30

台風17号が過ぎ去って・・・

今回の台風17号、昨日沖縄を通過していきました。
風が非常に強く、強風のたびに家が細かく揺れて、屋根瓦が飛んで行ってしまうんじゃないかと心配しました。那覇でも、最大瞬間風速60m以上を記録したそうで、いろいろなものが飛んでいきました。

前回の台風までは、「非常に強いので最大限に注意を」という呼びかけがあったのですが、今回は特になかったため、ちょっと油断しました・・・。速度も速く、植木をしまう前にもう暴風域に入ってしまったため、パパイヤの鉢が転がって道の真ん中に!!
成長がすっかり止まってしまっていたけれど、いつか大きくなるだろうと楽しみにしていたパパイヤの実2つも、悲しいことに地面に転がっていました・・・。

一緒に拾った小さなゴーヤがチビちゃんは気になるよう・・・

トロワの看板も下に落ちてしまいました。飛ばされなくてよかった~

今回、雨はそれほどではなかったので、目の前のガーブ川は溢れませんでした。
が、この強風で海水がだいぶ巻き上げられ降り注いだようで、すでにいくつかの植木が枯れてしまいました。
今回は、農作物の塩害の被害が相当大きいのではないでしょうか・・・。

レモングラスとローズマリー。特にローズマリーは完全に枯れました。

ご近所の植木もだいぶ枯れていますが、オリーブの木だけはとっても元気!!
塩に強いのですね~。

この台風17号、まだ日本列島にいます。
これから台風の接近する地域のみなさん、十分に気を付けてくださいね。

段ボールで作ったキャットハウス☆意外にもお気に入り!?

0 件のコメント:

コメントを投稿