2012/08/16

ミョウガ

先日、母から送られてきた、実家の庭先で取れたたくさんのミョウガ。
ミョウガって、タケノコみたいに土の中からにょきっと出てくるんです。頭が土からちょっと出ているのを見つけてせっせと摘むのですが、毎年たくさんのミョウガが取れます。


ミョウガと言えば、夏の薬味のイメージ。
冷奴やそうめんに、ネギやシソと共に薬味として出てくるくらいで、あまり存在感のない野菜のような気がしますが、これだけ大量にあったら話は別です。

トロワでは、ランチタイムのバケットサンドセットにカップスープが付いています。
いつもは、玉ねぎや人参などの野菜とワカメのコンソメ味ですが、このミョウガたちが到着してからはスープの主役はミョウガになりました。

ミョウガがたくさん入ったスープ、もしかしたら苦手な人もいるかな??と、ちょっぴり心配しましたが、今のところみなさんきれいに残さず食べて下さっています☆
よかった~。
とってもおいしいです、ミョウガのスープ。あと数日間はこのミョウガスープです♪


このゴーヤ、昨日撮った写真ですが、たった1日でまっ黄色に!!
さらにもう1日経った今日はイボイボが崩れかけてきました・・・。
明日あたり中の種を取り出して、また来年の楽しみにします☆


入れ物を買ってきたので、またドライフラワーのアレンジを作ってみました。
意外と熱中します、こういう作業。楽しい♪

ついでに我が家のちびちゃんも。白目をむいて爆睡しています・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿