2012/08/30

フローラルウォーター

お盆初日の今日は、青空が広がり爽やかな一日でした。
先日の台風の影響で船の入港が遅れ、お盆に必要な果物などの入荷もギリギリだとニュースで見ましたが、今日は朝からスーパーが大混雑だったようです。
そしてお盆の間はお休みするお店も多いようですが、こちらにご先祖様のいないトロワは通常通りの営業となります☆(明日の金曜日は定休日でお休みです。)

お盆の間は1日3食&おやつをご先祖様にお供えするそうで、パン好きだったご先祖様のためにトロワのバケットサンドをたくさんテイクアウトしてくれた方もいます。ありがとうございます☆

昨日、ネットショップをしているハリユンのご夫婦が用事のついでとトロワに立ち寄り、ローズマリーのフローラルウォーターをいただきました。気になっていたんです、ローズマリーのフローラルウォーター!!ありがとうございます☆

フローラルウォーターとは、植物から精油を抽出する際に出る副産物で、微量の精油成分などを含んだ水のことです。

ハリユンで取り扱っているフローラルウォーターは、100%沖縄県産。沖縄の南部にあるハーブ園で丁寧に栽培されたハーブを、そのままそこで精油を抽出しているため、フローラルウォーターもとっても新鮮。
今まで、ブルガリア産のローズウォーターしか使ったことがなかったのですが、いろいろな精油があるのと同じだけフローラルウォーターもあるのです。あまり市場には出回っていないのは、防腐剤など入れていないので日持ちしないからでしょうか。
(後ほど調べたら、精油の中でも水蒸気蒸留法で精油を抽出するものだけフローラルウォーターができるそうです。また、防腐剤入りのものも結構あるみたいです。)

ネコも興味津々。ノミ予防にと吹きかけたらすごい勢いで逃げました・・・。

前回購入した、ティートリーのフローラルウォーターは、虫よけなどにも効果があるというだけに香りが結構強いです。植物の力強さを感じさせるような「青草」のイメージで、子どものシラミ予防にも使われるのが納得。日焼けや傷にも効果が期待できるので、夏にぴったりのフローラルウォーターです。

今回いただいたローズマリーは、少し甘い香りがします。大草原の中でかすかに漂ってくる花の香りのイメージで、天然の香水のようです。
ローズマリーは、フケを抑え毛髪の成長を促す効果が期待できるので、石けんで髪を洗った後にこのフローラルウォーターで頭皮マッサージをしたらとても気持ちよさそう☆

どちらのフローラルウォーターも、香りがとても濃厚です。微量の精油成分も入っているので、このまま化粧水などとして使えます。私は、100mlの容器に入れ替えて、5%づつくらいエタノールと精製水を入れて、少し薄めて使っています。
100ml容器で朝晩、顔や体にたっぷり使って10日くらいで使い切るので、精油で作る化粧水と、フローラルウォーターの化粧水を交互に作って使っています。
植物のパワーを吸収できるような気がして、どちらもとても気に入っています♪
フローラルウォーターに興味のある方はぜひネットショップhariyunをチェックしてみてくださいね☆
ネットショップ hariyun(ハリユン)


そして、母からは今回は大量の野菜が届きました。かぼちゃや巨大ズッキーニ、ピーマン、インゲン、ゴーヤなどは自分で栽培したものだそうです。たまにしか行かない畑なのにこんなに採れるなんて、やはり植物の力はすごいです☆


0 件のコメント:

コメントを投稿