2012/08/06

ビサップジュース

昨日は台風11号が直撃!!、とのことで急きょお店を閉めました。
ニュースによると、昼過ぎから夕方にかけて沖縄本島に最も接近、とのことでしたが思ったよりも穏やかで、逆に夜に入ってから雨風共にすごくなってきました。
今回の台風は暴風域はない、とのことだったので植木などはパパイヤの鉢以外出しっぱなしでした。が、夜がふけるに従いビュービューうなる風の音が強くなり冷や冷や・・・、恐る恐る今朝、見てみると意外にもすべて無事でした。
良かった~、ゴーヤもまだちゃんとぶら下がってる♪


今日もまだ風が強く、時たま雨もバラバラ落ちてきています。
私の部屋は、すでに昨夜から雨漏りしていますが、これ以上ひどくならないことを祈るのみです・・・。

昨日は急きょお休みになったものの雨風強い為どこにも行けず、猫とゴロゴロしていましたが、10月に出展予定のアフリカフェアのことを思いだし、試しに作ってみることに。
友人にセネガルから買ってきてもらい、そのまま冷蔵庫に保管してある「セネガル食材」の袋を開けた途端、懐かしい香り~☆
この香りの正体、「カフェトゥーバ」は独特なスパイスの香りのするコーヒーで、初めて飲む人はうぅっ・・・、となるかもしれませんが慣れるとやみつきに♪

今回はカフェトゥーバは置いておいて、ビサップジュースとバオバブのジュース(ブイ)を作ることに。

まずは乾燥したビサップを洗って水を入れぐつぐつ。すぐに真っ赤な液体になります。そしてこれにお砂糖を入れて終了。
簡単です~。3分でできちゃいました~。
私がいたところでは、さらに粉末ジュースを入れていましたが、入れなくても全然大丈夫、懐かしい甘酸っぱいビサップジュースができました。



次にバオバブのジュース。
バオバブの実を洗って、水に入れて・・・・、あれ、一晩寝かすんだっけ??煮出すんだっけ??
ん?作り方がわからない~・・・。

ということでネットで調べたところ、このjus de bouyeには他にもパイナップルジュースやバナナネクター、粉ミルクなどが必要・・・。
そう言えば私、自分一人でこのジュースは作ったことがなかったです。
ということで、バオバブはまた次回にチャレンジしたいと思います☆


10月に開催予定のアフリカフェア、詳細が決まりましたらお知らせします♪
アフリカの飲み物や食べ物、セネガルの女性たちの作ったカバンやポーチなどを出展する予定です☆

             リモコンを枕にして寝るちびちゃん。寝ているときは天使のようです☆

4 件のコメント:

  1. 素敵なお店ですね☆

    10月に主人と沖縄に旅行で行くので、
    是非寄りたいと思います。

    カフェメニューも美味しそうだし、雑貨も楽しそう♪
    まだまだ先の予定ですが、楽しみにしています。
    アフリカフェアの時期と重なるかな・・・?

    返信削除
    返信
    1. ブログを見ていただき、またコメントまでありがとうございます☆

      ぜひ沖縄へお越しの際にはお寄りください、お待ちしています!!
      その際にはぜひ、声をかけて下さいね☆

      削除
    2. バオバブのジュースを検索していたらここがヒットしました。仕事場から近いので、明日にでも寄ってみます。

      削除
    3. 昴さん
      こんばんわ。コメントいただいていたのにお返事が遅くなり大変申し訳ありません・・・。
      ただ今、土、日、月曜日のみの営業となっております。5日にご来店いただいていたらすみませんでした。
      またぜひ、お時間のある時にお立ち寄りくださいね!

      削除